2009年8月27日木曜日

MPVエンジン不調

備北に行って帰った2日後ですエンジンの調子が悪い?
何故か、ゆっくりとアクセルを開けると1500回転で粘る加速しない??そこからグイッと踏み込むと2000から2500回転まで回り車がギクシャクします。
ボンネット開けて除いてみると、スロットルバルブ奥のプラパーツが破損しています。
ためしに、アクセル開けると糸の切れた人形見たくカラカラ動きます、いかにも不自然です。
マツダに行き確認を取ると、可変バルブの制御用のパーツのようです。
(写真奥の黄色いパーツが割れてます)







部品の手配を行い、本日交換しました。
写真センター部分黄色いパーツ(ピンボケ部分)



拡大写真

センターの黄色いリングが付いているパーツが交換部品です。
しかし、エンジンの熱がもろに当たる場所に割れやすいプラのパーツを使用するものでしょうか(謎
修理は有償でした。パーツ代は2千数百円ですが工賃が7000円です、距離を走っているので文句はいえませんが、エンジンの付近に壊れやすそうなパーツを使用しないでほしいですね。


入庫ついでにATオイルも交換しました
修理後は、エンジンの回転も変則ショックも無くなり滑らかに動きます。
ATオイルは6万キロで1回交換していますが、トレーラーを引張るため早目の交換を行いました。

あと、役6000kmで10万キロ 次は何が壊れるかな(汗 




Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿