2010年8月15日日曜日

DC12V電子レンジ

AUTO CAMPER 9月号購入し眺めていたんですが、ロータスRVパーツショップのカラー広告にDC12V電子レンジが載っていました!

お値段は36540円です。なんかすごく高いような?でも車用なのでこれでも安い??などと思ってみますが。
家電の電子レンジを動かすのには大容量のバッテリーと使用電力に見合うインバーターが必要になるみたいですが、これをそろえるとすごいお値段になりそうです。我が家にはとても無理です。それを組む腕もありません(笑

しかし、この12V電子レンジなら何とかなりそうです。DC⇔ACの切り替えも対応しているみたいでAC電源が使用できるならそちらでも可動できるようです。

しかし資料が無いので、本当に使えるの?大きさは?など疑問が出てきます。

そこで、ネットで検索してみると、キャンピングカーを製作しているティピーアウトドアデザイン(ブログでしょうか?)がヒットしました。下記です。
http://www.do-blog.jp/travois/article/1743

ACはいいとして、ブログにも書いてありましたがDCは155W必要のようで車のシガーライターソケットでは難しいようです。
バッテリー直取ならOKのようです、問題は大きさと実際の使用感、お値段でしょうか、かなり小さいと書いてあります、あまり小さいと実用向きではないので費用対効果を考えてしまいます。

P泊では有効ですが、キャンプ場ではAC付きサイトを確保するのでイマイチ購入意欲が出ません
AC電源があれば家電の電子レンジ(安いのは多分7千円から8千円)が使えますからそこまでの必要性が感じられません。

もう少し、我が家のキャンプスタイルを考えて電子レンジ導入することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿