2011年1月5日水曜日

元旦の降雪状況

米子道が通行止めのため落合ICから四十曲峠を越えて道の駅で休憩です


 
 
道の駅 メルヘンの里新庄です。
積雪は20cm?くらいでした。


 米子南ICの信号ほとんど見えません。

米子南IC付近の道路状況80CMくらいでしょうか?
ここは何処?スキー場??見たいな感じです。
しかし路面状態はよく走りやすいです。
ここまでは良かったですが島根県の県境から大渋滞、道路のわだちが深すぎて軽自動車がハマって進まず、トラックが登りで横を向いて止まっていらしく、情報が無いまま進まないの時間が経ち、どうしようも無いので車のテレビ(ナビのワンセグ)を見て過ごしました。
また、放置車両が道路をさらに狭め、渋滞の一因になっていました。
おかげで、加西SAから14時間半かけて自宅へ帰りました。
帰宅後も、駐車場が雪で進入不可で近所のホームセンターの駐車場にこっそり止めました。(思いっきり目立っていたと思いますが)
Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. ちも@広島2011年1月6日 12:41

    こんにちは。

    そちらは大雪で大変でしたね。
    それって一歩間違えばテレビでやってた9号線の立ち往生になってたのでは?
    でも無事に帰宅されて何よりです。

    しかも今日からまた降るという予報。
    適度に積もるのならいいんですけどね。

    返信削除
  2. ちもさん、こんばんわ
    仕事中です(笑

    いやー情報が無く、なんで進まないのか分からないのは堪えました。

    ヘッドがプラドなのでワダチがあろうが進んで行けるんですが大型車(バス、トラック)のすれ違いに気を使いました。
    また、道路のワダチ4本は良いですが3本になるとよけなければならずワダチ外れてトレが斜めで付いてくるのには焦りました。
    対向車や、ガードレールに当たらなくて良かったです。

    年末の、事故は大変だったでしょうが、新年あらたに成りましたので、今年は良い年に成るのではないでしょうか。
    復活お待ちしています。

    返信削除
  3. てっちゃん2011年1月7日 17:42

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

    年末は大変な事が重なってしまいましたが、
    なんとか恒例の年越しキャラバンも無事に行ってきました。

    今年も宜しくお願い致します。

    返信削除
  4. てっちゃんこんばんわ

    お互い無事に帰れてよかったです。

    R9はスキー場より、たちの悪いワダチとトラック等がほった穴が無数にあり、トレが外れるんではないかと心配しました。

    しかし、プラドは無敵ですね、前ヘッドのMPVでしたら亀になって進まなかったかも知れないほど雪がありましたが全然苦になりませんでした。
    自宅の団地内で、ハマり少しあせりましたが(笑

    返信削除