2012年2月13日月曜日

災難

昨日、用事があり町を一人で歩いていました。
バス停の近くの交差点に差し掛かったところ左手に女性に連れられた飼い犬(多分トイプードル?)2匹が居ました。
犬とも少し距離があるので、そのまま通り過ぎようと歩いていると、ワンワンと吠えられ何故かガブリ
左膝より上を一噛み、何が起こったかわからず足がもつれ地面にバタリ
人の往来のある公道上で、犬に噛まれたのは初めてです。

飼い主は、おろおろするばかりで「すみません」しか言いません。
急いでいたのと、痛みもたいしたことは無かったのでその場をはなれました。

ペットを飼うには良いですが、人に迷惑をかけないように躾けをしてほしいものです。
多くの方が、このような飼い主では無いと思いますが、小型犬になるとただ、好きで飼っていて躾をしていない犬が多いのでしょうか、それとも地域性?田舎だからでしょうか?

家で傷口を確認したら見事に歯形がついていました(苦笑

動物は嫌いではないのですが、小型犬は苦手になりそうです。

4 件のコメント:

  1. あらら、それは確かに災難ですね。

    そのワンちゃん、お腹が減ってたのでしょうか(謎)

    しかし大型犬じゃなくて良かった(のかな?)

    うちにも番犬がいますが、散歩の時は絶対リード付きです。
    放すとすぐに逃亡するので。

    どんな犬でも飼い主のモラルって重要ですよね。

    返信削除
  2. ちもさん、こんにちは
    家に繋がれている番犬なら注意しますが、公の道路でまさかガブリとやられるとは思っていませんでした。
    大型犬なら、もっと遠巻きに通過したんでしょうが小型犬でリードもついていたので安心していました。

    噛まれたのが、子供だったらと思うと、顔や腕に噛みつかれたらと思うとゾッとします。

    飼い主のモラル大事です。

    返信削除
  3. 七味さん、やさしいですねぇ。
    私だったら噛まれたあとで、ぶち蹴ってやりますよ。
    と言いつつ、痛くてぶち蹴るのを想像するだけに終わるか、「何しょんなら!」と飼い主に噛みつく(意味違いますけど)かもです。

    だいたい大型犬のほうが大人しい感じがします。。。って土佐犬とかヤバいですけど。
    小型犬は・・・私はチャウチャウみたいなのが苦手かなぁ。
    昔御一緒にさせてもらったキャンパーさんがトイプードル連れてましたけど、かなり大人しかったですし、やはり躾なんでしょうねぇ。

    それと、飼い主に似るって言いますし・・・(笑)

    返信削除
  4. 軽コロさん、こんばんは
    噛まれた後もこの犬 ずーと吠えていました、一瞬私も蹴ってやろうとも思いましたが、また噛まれそうでした。

    噛まれた時に、ズボンのほうは全然なんとも無く歩けないほどの痛みではなかったので、その場を離れたのですが、家に帰って風呂に入る時に見たらくっきり口の形に傷がついてました。

    本来なら、こんなダメ飼い主には、自分の犬が人を噛んだらどうなるかをこちらが、ゴネて解らせてあげなければ反省は無いかもしれません

    反省が無い→躾をしない→また人を噛むの繰り返しかも知れないですね。

    家の前に繋がれている番犬ならいざ知らず、リードをつけて街を一緒に歩くのなら最低の躾けはしてほしいものですね。

    確かに、TMLのメンバーさんや、キャンプ場などにつれてこられる人のほうがきちんとしつけをしてらっしゃいます。

    これからは、吠えている犬の側は通らないようにします(笑

    返信削除