2010年11月29日月曜日

ダンロップGRAANDTREK SJ7

土曜日に、タイヤの確認を行いましたが、さっそく業者に持ち込み交換しました。
さすがに重たくて、自分で替える元気が出ませんでした。

昨日、岡山まで高速を使って走りましたので感想など。
まだ積雪がないので、乾燥路での感想です。
替えて、一番に気になったのが走行ノイズです、乗用車の技術を導入し静かになっていると、地元の業者が言っていましたが。やはりスタッドレス独特の走行ノイズがあります。
夏タイヤもブロックが高いのでそれなりのノイズですが、このタイヤは走り出して速度が上がってくるとノイズが大きくなります。車が車なので騒音は仕方がないですが(ディーゼルのため)もう少し静かだと評価できますね。

ハンドリング、直進安定に関してもやはりブロックが柔らかいので腰砕けが出るようで直進でも微妙な振動が車をゆすります。同乗者が子供なのでどう感じたかは不明ですが乗り心地が少し気になります。

結局、往復80km~100kmのスピードで340kmぐらい走行しましたが、だんだん微振動は気にならなくなり走行ノイズだけが気になるようになりました。
スタッドレスなのでノイズは仕方がないですね。

ドライ路面を走るなら、やはりミシュランスタッドレスですね。

あとは、本番で(アイスバーン、圧雪路)での性能がどうか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿