2011年4月11日月曜日

お花見

昨日は、松江城にお花見に行ってきました。
ついでに、無料券もあったので、お城にあがって来ました。


松江城は、近代的なエレベーターがありません築城したままですので、階段も狭くきついです。


天守閣からの眺め、残念なことに桜の木が少ないです。

私が、子供のころにはたくさん植わっていて花が所狭しと咲いていたのですが、老木となり大きな桜の木が減ってしまいました

城を降りると、なにやらイベントが!

城の北側の、お稲荷さんにお参りしました。ここの桜はきれいでした。

我が家の定番お花見コース、城山北側のお団子屋さん

ぶぶだんご、1本300円 味噌、餡、ふき味噌を付けていただけます。
頼めば、団子1個にそれぞれの味を付けてもらえるみたいです。 
味噌を付けてもらい、頂きます。
毎年、松江城にお花見に行きますが、今年は震災のため自粛ムードが先行したため、イベント事態が縮小しています。
子供達にとっては、少し寂しいお花見となりました。


駐車場ですが、城山大手前駐車場は松江城に近く便利ですが、花見シーズンなど行楽のピークになるとキャパが少ないのですぐに一杯になります。
早い時間ならOKですが、AM10時にもなると一杯で車道に駐車待ちの車が多くいます。

お勧めは、県民会館横駐車場か、少し離れますが城山西駐車場です、西駐車場は堀川地ビール館向かいにあり、堀川遊覧船乗り場にも近いです。松江城周辺を散策しながら歩かれるなら、こちらがお勧めです。

島根県庁、松江市役所等の駐車場は無料ですが、すぐに一杯になるので、早朝到着でないとお勧めできません。


自走の方は上記のどこでもOKだとおもいますが、トレーラーとなると大型が止められる大手前、城山西駐車場になると思います、(未確認ですが) 駐車料金は調べてないので、ごめんなさいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿