2009年11月13日金曜日

薪ストーブ点火

昨日、冬支度のため薪ストーブに火入れを行いました。

我が家のストーブはダッジウエストFA225スモールコンベクションです。(確か)
窓から、炎が見えている場所が一時燃焼室で、炎の上部にある(内部で見えませんが)キャタリックコンバスター(いわゆる触媒)で二次燃焼させて、高火力と低排出ガスの両立する優れものです。
しかし、石油ストーブのようにスイッチポンでフルパワーで燃焼させることが困難です。
いきなり高火力で炊き出すとストーブが壊れます。

シーズン初めには、ストーブも人間も慣らしが必要です。
火を点けるのに3回も失火しました(汗



揺らぎの炎を見るのは癒されます。
夜にお酒を飲みながらボーとする時間が最高ですね。


暖かさも、ジワーと暖かくなるので急速で暖を取るのには向きません。
毎度ですが、急ぎは石油ストーブにお任せです。
今年は、早めに寒くなりそうなので炊く日も多くなるのでしょうか?
飲みすぎ、注意報が発令されそうです(笑

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿