2010年3月19日金曜日

MPVエンジンマウント交換

1月の終わりに、12検に出した時見てもらっていましたが、エンジンマウント 段々と振動が増えていき信号で止まるたびに車体が不快に揺れます。

我慢して、乗っていましたがATの変速もギクシャクしだしたので昨日、交換しました。


交換したのは、エンジンマウント4個(多分全部だと思う)で、工賃合わせて 30,282円でした。
部品代21,840円+工賃7000円+消費税です。 


MPVの走行距離 104,700km


あと、12万kmになったらATF+プラグ交換を考えています。前回6万キロで両方交換済みです。
トレーラーを引張るので早めに交換をしようと考えています。
6万キロごとが早めの交換かは不明ですが(汗


ATF+プラグですが6万キロ時点で不調で交換したわけでは無いです。
しかし、プラグだけでも交換後は走りが違いました(イリジュウムプラグ10万キロ交換、メーカー指定だったような)
エンジンのかかり具合や、アクセルを踏んだ時の応答性がよくなりました。

ATFは、プラグと同時ではありませんでしたが、高速を走る機械が当時多かったので交換をしました。これは、あまり変化は感じませんでしたね、 自己満足ですが、機会をいたわってやるつもりでした。(壊れてほしくないため)

脱線しましたが(笑)、エンジンマウント交換後の感想です。
最初の、不満が解消しました! 不快な振動がほとんどなくなりました、それとATの変速時のギクシャクもなおりました。   やはり、消耗品?は交換ですね(笑

ナビも壊れ(修理見積り中)、エンジンマウントも交換し厳しい春の始まりになりました、財布にやさしくないです(汗 

ついでだったので、スタッドレスも夏タイヤに交換してもらい、完全に春仕様です。
もう、雪積もらないで~ と叫びたくなります(笑


トレーラーの、快適化もしたいですがヘッドに、お金が係り何も進みません(泣

0 件のコメント:

コメントを投稿