2012年5月6日日曜日

九州から帰宅(汗

お昼過ぎに九州キャラバンから帰宅しました。
トレーラのものを出しさて、バッテリーの充電でもと思いケーブルを這わせて充電開始!!
給電口下に左のタイヤがありますがなにやら地面に埋まっているような感じがして良く診ると
ゲッ、タイヤがへしゃげています。釘などでも拾ったかなと思い、それでも空気圧を図ろうと思って
エアゲージをバルブに当てると…  シューと音が???  変ですよく聞くとバルブの付け根から音がします。
ゲージを押し当てるためバルブが少し傾くとシューとエア漏れ音が(汗

へしゃげて地面にめり込んだように見えるタイヤ
出動前の前にはエアゲージで空気圧を確認済みでした。


見た目はぜんぜんOKですが
指で少し傾けるとエア漏れの音がします。

何事もなく無事に帰ってこれましたが、バルブからエアー漏れがするとは思いませんでした。
これが、牽引中にエアーが抜けてしまっていたらと思うと、ゾッとします。

タイヤに関しては、いぜんMLで外国製タイヤ(純正装着マタドール)はバーストしやすいとの話があり、タイヤ自体は冬も出動するので国産のスタッドレスタイヤに交換済みでしたが、バルブ周りはそのまま使用していました、購入して3年バルブがダメになるとは耐久性を求めるならば、やはり国産のものですね。

4 件のコメント:

  1. 無事に帰還とのこと、本当によかったですね。
    とはいえ、牽引中も少しずつ漏れていたのでしょうか?
    わが家もスタッドレスではありますが、タイヤもバルブも昨年末に交換してあるので大丈夫かな。
    旅の記録、楽しみにしていますよ。

    返信削除
  2. ぎんちゃん、こんばんは
    無事に帰って来ました、帰宅してからの発見なのでもしもう少し帰宅が遅かったらと思うとゾッとします。
    松江道路 ぬわわkmで走っていたのでバーストで制御不能にでもなっていたら、夕方のニュースに出るところですね(滝汗

    トレの空気圧管理は、こまめにしようと誓いました、事故を起こしてからでは遅いので。また、スペアタイヤもぜんぜんかまってなかったのでキチンとチェックしようと思いました。交換したタイヤが仕様不可ではスペアタイヤの意味なしですね空気圧指定(純正)2.9が2.3まで落ちていました(大汗

    返信削除
  3. おかちゃん2012年5月9日 6:43

    事故なく楽しめたようでよかったですね(^^)
    スタッドレスですが、夏場の使用はマジでお勧めできません。
    私が知っているだけでもトレのバーストは夏場のスタッドレスが多いです。
    岡山の某メンバーさんもその一人です。
    また、スネーキングを起こしやすくなります。
    実際に、3月にスタッドレスから夏タイヤに交換しましたが高速で大型に抜かれる際のトレの振り方が全く違いますよ。

    返信削除
  4. おかちゃん、おはようございます。
    アドバイスありがとうございます、タイヤを替えるにはホイールを用意しなければならず思案中です。

    もう片方のタイヤもバルブ交換して今シーズンは気を付けていこうと思ってます。

    返信削除