2012年5月11日金曜日

GWは九州へ③

早めのにスペースワールドを切り上げ、直方オートキャンプ場到着です。

河川敷の広々としたキャンプ場です。
ここの、キャンプ場は直方市役所の警備室に鍵を取りに行きます、河川敷に入る入り口にチェーンが張ってあるので南京錠を鍵で開けて入場です、出入りの都度、鍵を空けチェーンをかまわなければならないのが面倒です。
使用料が無料なので少しの不便は仕方がないですね。

5月4日 佐賀県の吉野ヶ里歴史公園に行きました。
直方は、出る時に雨が降っていましたが現地は曇りでマズマズの気温です。
弥生時代の建物を復元してありました。
縦穴式住居にもはいって見れました。

子供たちは、広い広場で鬼ごっこです。

遊んだ後に銀細工体験

溶けた銀を型に流し込みます。

10分間放置して方を外すと古代銭の出来上がり

長女は鏡

耐水ペーパーで磨きます

長男と、次女はお金を紐に通して出来上がり

長女は、最後に金属磨き、ピカールで磨いて出来上がり。
 午後からは天気も回復し厚いです。

お風呂は、日王の湯に行きました。
サウナあり、電気風呂あり、露天ありなかなか良いお風呂でした。
5月5日 翌日6日は、長男の歯医者が夕方6時に有るのでそれまでに帰らなければならないため何処得いくか考えていましたが、渋滞に巻き込まれて時間に間に合わないのも困るので、帰宅方面で移動することに
キャンプ場入り口ある子供用の遊び場
河川敷が広いので何でも出来そうです、長女とバトミントンをしたのですが風に流され断念しました。
結局、帰りにまたスペースワールドに行くことに、年パスなので入場料はかからないので良いですが…

連結完了
午後から、思いつきでスペースワールドに行きましたが、アトラクションに乗るのに長蛇の列
1つ乗るのに1時間近くかかります、さすが子供の日ですね。

結局、園内で19時まで遊び、駐車場向かいの温泉へ行き汗を流しました。
風呂上りに、施設内で食事をして21時帰路に着きました。

関門橋通過さようなら九州また来ます。
さすがに、渋滞はありませんでしたが山陽道分岐までは中国道も車が多く23時に中国道、鹿野SAに到着です、今夜はここでP泊です。
停めた所は駐車場のはずれゼブラゾーンでしたが朝起きてみると、隣に大型トラックが止まっていました。
やはりGWですね、車が多いです。
6日は、のんびりと来た道を帰り13時には帰宅できました。
長男の、歯医者がなければ長崎あたりまで足を伸ばす予定でしたが、次の機会に行くことにします。(泣

キャンプ場にトレーラーを置いて遊びに行けたので駐車場の心配がなく楽でした。
やはり、ヘッドだけだと楽チンですね。

今回は、直方オートキャンプ場で帰る時に1台トレーラーの方とすれ違い(向こうは入場、私は退場でいたので)でしたのでお話も出来ませんでした、また翌日吉和SAで朝食を食べようと入ると、尾張小牧ナンバーのトレーラーがP泊中で1台置いて並べて駐車しましたが、こちらが食事中に出発されたのでまたもすれ違いでした。確かTMLのステッカーが張ってあったように見えたのですが残念でした。

今回も、無事事故もなく帰ってこれましたが補修しなければならない所も出てきたので一段落したら取り掛かります。

1. いい旅をされましたね。
    わが家もこのコースで出かけてみようかな(笑)

2. このコメントは投稿者によって削除されました。

3. ぎんちゃん、こんばんは
    直方オートキャンプ場は、市役所のすぐ近くの河川敷にあり少し車で走れば大きなイオンがあり足りないものは、何でもそろいます。
    また市役所近くに、コンビにがあり便利です。
    入場の鍵と共に水栓のキーも貸してもらえますので、水が現地調達できます、トイレは仮設簡易ですが一応水洗です。
    これで、電源があるとうれしいのですが無料なので仕方がないですね。

4. 七味唐辛子さんは九州に行かれたのですね。
    九州は過去に3回くらい行きましたが、北九州あたりはいつもスルーしてしまう(熊本とか鹿児島が目的だったため)のですが、直方オートキャンプ場って使いやすそうですね。
    私はGWは愛媛に行っていましたけど、やはり道の駅等で、七味唐辛子さんと同じように入れ違いにスライドしてしまいました。
    今回、3台くらいとスライドしましたけどTMLステッカーは全然見かけませんでしたね(って、そもそもウチが貼ってないですけど)

5. 軽コロさん、こんにちは
    今回、奥さんの妹夫婦が福岡にいるため子供たちを従兄弟と遊ばせるのも目的でしたので、あまり遠くへ行けなかったのですが、ヘッド単体でウロウロするには良いところです。
    博多にも、遊びに行きたかったです(笑

一昨年の全国オフで一番小さいステッカーを買ったのですが、機会を逃し未だに貼ってません。(笑