2012年8月2日木曜日

吉野川ラフティング3

ラフティング終了後、大豊町せせらぎ会の主催のピザ焼き体験です。
強力粉+薄力粉+イースト菌を入れて塩の入ったぬるま湯で混ぜていきます。

かずも、はるかも混ぜるのが楽しいようですが

手にベタベタにつきます。

最後はオネーにバトンタッチ

ラップをして約10分一時発酵させます。

一時発行後、サラダオイルをたらし、こねます
この後、二次発酵のためラップでまたふたをします。

つるつる滑って変な感じです。

これがピザを焼く釜です。 近くは熱気で暑いです(汗

子供たちは、思い思いにトッピングしていきます。

釜の中に入れて焼けるのを待ちますが、よく見ていないと焦げます(笑
片面が膨れてきたので火のそばに膨れていないほうを向けます。

出来上がり

焼き色が薄いですがキチンと焼けてます。


はるのピザ出来上がりー

焼きたて おいしー

楽しかった時間を後にし連結をして帰路に着きます。
総合ふれあいセンターにお風呂があるのでさっぱりして帰ることができます。(徒歩2分です)

毎度、蒜山SAで晩御飯?です。
今回のキャラバンは、後半にイベントが集中したため、結構しんどかったです。
しかし、楽しく遊び、おいしく頂いて帰りました。
また、ラフティングしてみたいですね。

4 件のコメント:

  1. ぎんちゃん@島根2012年8月2日 22:35

    いいですねえ~
    どんなふうにして、こういったイベント情報を集めておられるのか、伺いたいものです。
    わが家は行き当たりばったり。
    今度はどこ行こうかな。

    返信削除
  2. 今回は、ラフティングで調べていたらたまたまでした。
    行政が行う企画は結構楽しめます、写真を撮っていませんが、お昼は郷土料理で美味しく頂きました。
    単体でなく二つの事が体験出来たので今回は大満足でした。

    返信削除
  3. 内容充実のキャラバンでしたね。
    手作りピザおいしそう!

    子供さんたちには夏休みの良い思い出になりましたね。

    返信削除
  4. ちもさん、手作りピザ焼きたてでおいしかったです、焼いている時に汗もかきましたから、ここでビールがほしかった(笑

    返信削除