2012年8月13日月曜日

昨日は、午前中は曇り/晴でしたが午後からは雷雨になりました。
久しぶりの、雨で庭の植物は喜んでいますが、一度に降りすぎです。

8 件のコメント:

  1. アクアス近くの匿名です。
    ご無沙汰しております。

    最近、ゲリラ豪雨というか何というか、
    突然降り出すことが西部でも多いです。

    夏に楽しい旅行されたみたいですね、うらやましいです。
    暑さ対策はなにかされましたか?

    我が家は電池式の扇風機だけなので、
    真夏のキャラバンをする勇気がまだ…。

    秋になると出動する回数が増えそうです。

    返信削除
  2. 匿名さん今晩は
    暑さ対策ですが、毎度のこと何もなしでした(爆 
    夜になると、山間部なので気温が下がり大丈夫?なんて思っていましたが、甘かったです。
    おかげで、昼間に溜まった熱気が外に出ず、蓄熱したままでした。
    うちわで、無駄な抵抗をしていましたが(笑 外は非常に涼しかったので助かりました。
    いや~、本当に電池式でも扇風機がほしかったです。帰ってからロゴスの電池式扇風機をマジで買おうか考えました、もう少しだと思い買ってませんけど。

    お金に余裕があれば、ラクールと発電機がほしいです。

    返信削除
  3. そうでしたか、蓄熱…でしたか。
    やはり最後は発電機&エアコンですかね~。

    私もロゴスを買う予定でしたが、
    たまたま立ち寄った松江の〇〇ボルトに、
    電池と家庭用AC両方で使える中国製の黒いのが、
    2千円台で売っていたので即買しました。
    7月初のキャンプに電池で使用しましたが、
    弱風なら10時間つかっても切れませんでした。
    でも8月の真夏だと・・・。

    ところでラクールってどんなエアコンですか?

    返信削除
  4. ラクールですが、室内機、室外機分離型のポータブルクーラーです。
    室内機と室外機はホースでるながっているようです。
    詳しくは、ネットで調べてください、使っておられる方のブログ等が出てきます。
    利点は、取付、取外しが出来る事と、トレーラー以外でも使える事です。(家でもOK)
    トレーラーの重量計測が聞こえてきているこの頃ですので(山陰はまだ大丈夫?)取外しが出来ない物で重量増は危険と考えています。
    本当は、家庭用エアコンが付けたいのですが車検が怖いので躊躇してます。

    返信削除
  5. こんにちは。ゲルゲル@広島です。
    今回乗鞍キャラバンしてきました。直前にコロナのウィンドエアコンをクローゼットに装着しました。
    結果的に大正解\(^o^)/。特にナガシマスパリゾートの駐車場では子供がプールで遊んでいる間、発電機を回しながら目いっぱいエアコンをかけると快適な空間でまどろみながら待つことができました。
    もちろん取り外しも簡単なので、夏以外ははずせます。車検のことはよく分かりませんが、外せれば大丈夫では?
    おすすめです(^.^)。

    返信削除
  6. ゲルゲルさんこんにちは。
    無事ご帰宅、お疲れ様です、やはりエアコンは良いですねうらやましいです。
    駐車場での発電機OKだったんですか?
    我が家は、多人数(全5名)ですのでエアコンもほしいですが、着がえやらの荷物を収納するスペースも必要なのですよ。
    バゲッジドアをあけてウインドウエアコン設置も選択肢ですが収納も必要、悩みどころです。
    ちなみに、ウインドエアコンの設置費用はいくらかかったのでしょうか?
    差しさわりがあるようなら、私信でもお教えください。

    追伸
     以前、南波さんの所にも書き込みをしましたが、登録時アルティア390DKは空荷状態に充電器サブバッテリーを積んだ状態で750kgオーバーでした、スペアタイ等降ろせるものを外しても10kg~20kgの(記憶が正しく無いですが)オーバーだったと思います。
    その時は、水を積んでいると言って何とかOKを貰ったんですが、これから車検時に車体重量を測られるとNGになりそうで怖いです。バッテリー外せばOK?のような気もしますが。

    返信削除
  7. ナガシマスパリゾートですが、google地図でご覧頂けばお分かりになると思いますが、駐車場は広大です。トレーラーは2,000円になりますが、正面入り口に近い大型バス駐車場へは入れます。昼間ならジェットコースターやら蝉の声など相当な喧騒になります。トレーラーの結構近くで発電機を回してもトレーラーないは発電機の音は全く気になりませんでした(^.^)。
    着替えですかぁ、確かにクローゼットは使えなくなりますねぇ、と言うか夏場の薄着の着替えなら重ねてだったら置くスペースはあるんではありますが…。
    私のはヘッドがハイエースですので収納はこれ以上は望めないくらいありますから余裕ですが、七味唐辛子さんの場合なら、トレーラーの床とかベッドに着替えのズダ袋(ウチでは大きめのトートバッグをこう呼んでます^.^)を放り投げて走行して、泊のときにはズダ袋をヘッドに放り投げておく、っていうことでしょうかねぇ。でも、この位のことはもうされてますよねぇ(^.^)。
    悩むのも楽しいですね。

    返信削除
  8. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除