2009年6月1日月曜日

エンスト

この間、車庫にバックしている時でした。
軽く、アクセルをあおりながらバックしていたんですが、アクセルを離して惰性で下がっていると何故か、アイドリングが安定せず「プスン」止まりました。
初めは?と思いましたが再度エンジン始動、エンジンは何事も無かったかのように動きました。
しかし、AT車がエンスト?と思いボンネットをあけるとエアクリBOXからエンジンに繋がる蛇腹のゴム管が割れていました。
急遽、ガムテープで補修です。
マツダに問い合わせたところ在庫欠品で10日後に入ってくるとのことです。
しばらくはこのままです。



バッテリー横の所が蛇腹になっていて、エンジンの振動を吸収してエアクリには振動が伝わりにくいようになっています。(割れている写真撮り忘れました、補修後です)


黒いホースにガムテープで補修です。
こんなところが、ひび割れるなんて思いませんでした。前日にはオイル交換したばっかりです、交換だけで周囲は見てくれなかったみたいです。軽微な点検もしてくれるとうれしいのですがね。
9万キロ近く走ればゴム部品も劣化しますね。他はなにが壊れる(汗
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿