2009年10月26日月曜日

ピレり P4 FOUR SEASONS使用感

このところ、ブログをUPしていませんでしたがアクセスカウンターが少しずつ上がっています。

なぜ?と思いアクセス解析をしてみると検索ワードに「P4 FOUR SEASONS」[オートバックスP4]などのタイヤ関係で、訪問される方が多いようです。

私も、購入前にネットで少し下調べを行いましたが、発売されてあまり間が無く(調べ方が悪いのか)使用感を乗せている所はありませんでした。

なので、3,000km近く走った感想を書いてみようと思います。

まず、ハンドリングですが(215/60/16)以前はいていたヨコハマのミニバンタイヤに比べてですがハンドルを切ってから曲がる。ワンテンポ遅れる感じですね。慣れればあまり問題はありません。

なにせ、FOUR SEASONS オールシーズンタイヤな訳ですからブロックが高いので、コーナーの多い山岳の国道は、80km巡航するとハンドルの増し切りが必要になる時もありました。(スピードを控えれば問題なしです)

腰砕け感はあまりありませんがやはり挙動がワンテンポ遅れて「おっとっと」になるのでオーバースピードは禁物です。

走行ノイズですが、これは値段から考えれば優秀です。(以前のタイヤが減っていたのでノイズ大だった為?)
路面状態によりますが、ノイズは耳障りなほどではありません。

燃費ですが、交換したから劇的には良くなりませんね。多分、他社のタイヤでも同じだと思います。

ライフ これは今後検証していきます。多分私の、使用では年間2万キロは走るので(内5000kmくらいはスタッドレス)その内、レポできたらいいですね。

また、雪上性能も試せればUPしてみたいですね。

用途が、普通にのんびり目的地まで走るような乗り方でしたらお勧めです。

一応、120kmまでスピードを(直線)出してみましたがフレる事もありませんでした。

ハンドリングは甘いほうですのでコーナーをガンガン攻めるのには向きません。

ネットで、見るとアジアンタイアの中にはタイヤのバランスが悪いものがあるようで速度が上がると組み換えでバランスを取っていてもフレてしまうタイヤがあるみたいです。
私見ですが、韓国製、中国製、台湾製のアジアンタイヤに比べれば安心感があっていい様に思います。
また、このP4だとそんなに値段の違いは無いように思います。


6 件のコメント:

  1. こんにちは
    P4 のタイヤをABにて購入の際に参考にさせて頂きました
    履いて1週間がたちますがこの値段なのに満足しております

    気になる点は、タイヤのサイドウォール?がたわみ(凹み)が凄いかなっと^^;
    横の部分が柔らかいから乗り心地がふわっとしてるんですかね

    返信削除
  2. 匿名さん、コメントありがとうございます。

    タイヤ購入の、お手伝いになれてよかったです

    表現が、下手なので上手く伝わらない事も多いと思いますが、ご容赦願います(笑

    乗り心地が、やわらかい分ハンドリングが鈍いのでスピードは控え目にですね。

    安全運転で、ドライブを楽しんでください。

    返信削除
  3. お返事わざわざありがとうございます^^
    セレナで毎日仕事でのーんびり走行なものでこのタイヤで満足しております
    高いタイヤはキリがないですが普通に走るには、値段も含めて良いタイヤですね

    返信削除
  4. 匿名さん、書き込みありがとうございます。

    私が、ABでタイヤを買う時に、店員は広告の激安タイヤより国産のタイヤを進めました。

    あまり、安いタイヤを売りたくないようで(儲けがないため?)国産の、安いタイヤを勧めます。
    しかし、P社のタイヤより格段に高いんですよ。

    P4についても、「雪道は走らないでね」みたいなイマイチどんなタイヤか説明してもらえませんでした。

    我が家は、MPVでトレーラーを引っ張っていますから、その辺も話をしたんですが、その時も「やはり国産が安心…」見たいな事言ってました。

    売るほうは、もう少し勉強して知識を持っていて欲しいですね、買う方はどんなタイヤか分からないわけですから。

    P4ですが、お値段の割りには、よい買い物だったと思います。

    ブログで感想を載せましたが、匿名さんのお役に立ててよかったです。

    返信削除
  5. 検索上位に出てくるので今更ながら書かせていただきます。
    クルマは旧プレマシーに乗っていて、
    去年の年末にP4四季205/55R16を全部で¥48,000で装着しました。
    走り始めはハンドル軽く食いつき悪くコーナリング性能がいまいちに感じましたが、
    寿命が長いが故に一皮剥けて本当にグリップが出るまでが遅いだけでした。
    自分はやや乱暴に1500km走ったら全く問題なく粘るようになりました。
    これ以上グリップしてもサスが負けるかも?という感じです。
    その他乗り心地、ロードノイズ、ウエットなどの性能も大丈夫で、
    本当に寿命も長ければかなり満足です。

    返信削除
  6. aikobrosさん、こんにちは
    書き込み、ありがとうございます。
    購入の際の、お役に立てたみたいでよかったです。
    お値打ちなP4ですが、後はほんとに寿命がどのくらい?ですね。
    私のメインはプラドに以降しましたが、奥さんがまだMPV乗っているので、寿命に関しては検証中です。

    返信削除