2010年5月22日土曜日

トレーラーLED化

全国オフの時に、LEDモジュールを購入していましたが、何かと忙しく取り掛かれませんでした。

今日は、下2人がお出かけ中にDIYです。

まずは、メインで使う照明から、中の機具をはずし、LEDモジュールを貼り付けました。

この両面テープかなり強力です、少しくらいなら簡単にはがれるだろうとなめてました、しかし貼り付け位置を変更しようと思い、引張っりますがはずれません(汗  なので7モジュール貼り付けましたが一部隙間が大きいです。(大汗




取り付け事態は、機具をはずし、線を圧着ペンチでギボシを取り付け繋いで終了。

取り付けは簡単ですね!極性がないので安心してつなげます(笑

でも気をつけないとショートするので、作業中は念のため、ビニールテープで絶縁し養生た方が良いと思います。(スイッチがOFFになっていないとショートします)



点灯、 無事点きました。すでにLED化された方たちのレポートにもありますが、蛍光灯みたいな色です。



次にキッチン灯です。

機具をはずし、中身の機具をはずそうと思いましたが、ネジ留めで無いので諦め、隙間に貼り付けました。

少しゴチャゴチャして窮屈です。



最後にトイレですこれは機具が大きいですが中身はスカスカです。

機具もネジ留めで、楽勝でした! 機具が大きく幅もあるので2モジュールは下向きに(壁側)もう2モジュールは内側に向けて、光が分散するように配置してみました。

よく使う3箇所のLED化が終わり、残り8モジュールありますが、読書灯にするか外部ポーチライト?などもう少し考えてから、取り掛かるとします。



Posted by Picasa



4 件のコメント:

  1. お~っ、やってますねLED。1モジュールだけでも明るいので連結させるとかなり明るいですよね。
    家はまだ室内のLED化には着手していないのですが、シェードカバーで明るさが落ちるようなことはないですか?

    返信削除
  2. Toyota@Fukuyamaさん、こんばんわ。
    7モジュールでカバーを付け少しは電球色ぽくなる?と思いましたが、もろ蛍光灯のような白色でした。(笑
    トレで夜間点灯してみましたが、自宅の蛍光灯の部屋みたいでした。

    8モジュール電球色のLEDが落ちついていいかもです。

    返信削除
  3. はじめまして
    TMLから来ました。
    自宅の蛍光灯の部屋みたいなんて最高ですね。
    私は12V35Wのシングル電球なんでLED用の電球に
    変えてますが暗いです。
    余裕が出来たら保田さんに相談しないと駄目ですね。

    返信削除
  4. yasu@運河の町小樽さん、はじめまして。
    このLED、簡単に取り付けできて明るいです。

    紹介された、当初色々な方が購入されその明るさを書いておられましたが、実感できます。

    柔らかい灯りが、好みなら電球色ですね。

    今後は、電球色も混ぜてみたいですね。

    返信削除