2009年9月12日土曜日

PIRERLLI P4 FOUR SEASONS

昨日、交換したタイヤですがどうやらオートバックスグループ専売のようです。
ネットで調べると下記のようです。

「オートバックスセブンは、ピレリ製タイヤ「P4 FOUR SEASONS」を、全国のオートバックス、スーパオートバックス、オートハローズ、一部のオートバックスエクスプレス店舗で、6月中旬より専売モデルとして販売する。価格はオープンプライスです。

P4 FOUR SEASONSは、節約志向と環境意識の高いユーザーをターゲットとした、省燃費性能と耐摩耗性を重視したタイヤ。耐摩耗性を向上するため、接地面積の増加、接地圧の均等化、深いトレッド溝の採用、改良された老化防止剤の採用などにより、「ピレリ チタントゥラートP4」と比べ、耐摩耗指数が約1.8倍になったと言う。

また、タイヤコンパウンドにシリカを配合することで転がり抵抗を減らし、トレッドには縦溝を設けることでウェット性能を向上。この縦溝は、サイズによって数を最適化している。そのほか、タイヤ接地面の内側にはジョイントレスナイロンキャップを採用、トレッドブロックにはバリアブルピッチ配列を採用するなど、静粛性の向上も図っている。」

どこかの、ブログに多分雪の降る北米向けのタイヤをオートバックスグループが専売するようにしたのではないかと書いてありました。

確かに、買う時店員が「FOUR SEASONSと書いてありますが氷上性能まで保証するものではないと、言っていたような気がします。
こちらは、「そこまで求めていないのに」と思ったのですがあえて黙っていました。
だって、雪道は、オールシーズンでは怖いですからやはり、スタッドレスですよね。
ああっ、次はスタッドレス何を買いましょうか悩みです。

さて、通勤で使用した感じですが昨日より(組み換えしたて)少し音が静かになってきたように感じます。
タイヤが、なじんできたせいでしょうか? タイヤの応答性も磨り減った硬いタイヤに比べたら鈍い気がしますが、ブロックが新品で柔らかく溝の高さもあることを思えば合格点ですね。
ハンドルを、切ったら曲がるではなく切ってから曲がるような感じでしょうか(表現が難しいです)ワンテンポ遅れる感じといえばいいでしょうか。
後は、燃費がどうなるか楽しみですね省燃費性能も謳っていますから。

燃費、ライフ今後がどうなるか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿